2021年11月24日

日本シリーズ第4戦

 今日も得点経過としては好ゲームだった。ただ、ちょっと緩慢なプレイはありましたけどね……

20211124-1.jpg

 昨日に続いて、今日も継投が明暗を分けました。バファローズ、先発の山崎颯一郎が5回で降りるのは、まあ予定通りでしょう。しかし、その後が難しいんだよな。投げてみないとわからない人が多いからね。今日は増井だったけど、四球、併殺(たまたまT岡田の正面だった)、四球、安打で走者を2人残して降板。昨日のバルガスもそうだったけど、こういうところで四球、四球と出しちゃうところが、締まらないなと思います。

 スワローズの方は、投手はみんなきっちり仕事をしていました。でも、6回表にバファローズが同点に追いついたシーン、右翼のサンタナの守りのミスはいけませんでした。せっかく締まった試合なんだから、ああいうプレイで点を与えちゃいけませんよ。きのうの宗の悪送球とは違って、攻めようとした結果のミスじゃないからね。

 7回の青木の打席、「あっ、デッドボール!」と思って、球審も一塁を指したのに、なぜかそのまま青木の打席が続いた。どうも、バットに当たってファウルだったことを青木自身がアピールしたらしい。この行動は、評価が分かれるところだと思います。「黙って一塁に歩けばいいのに」という意見もあって、それはそれでわかります。私は、フェアで格好いい行動だと感じました。

 さて、明日の先発はどうなるんですかね。私は、山崎福也に投げて欲しいです。「後がないバファローズは、絶対的エースの山本を中4日で立てる」という選択も、もちろんあるでしょう。でも、もし山本で勝ったとしても、6・7戦を連勝できる可能性はあんまりないと思うんですよね。だったら、第5戦はレギュラーシーズンでチームを支え続けた山崎福に託したい。もし勝てたら、6・7戦を山本・宮城で全力で戦う。私はそうしてほしいけど、中嶋監督はどういう決断をするのでしょうか。

タグ:野球
Posted at 2021年11月24日 22:22:39
email.png