2021年11月13日

バファローズ日本シリーズ進出!!

 CSファイナルステージ、バファローズが「サヨナラ引き分け」で日本シリーズ進出を決めました!(9回ウラ、同点になった時点で、バファローズの勝ち抜けが決定するため、コールドゲームとなった)

20211112-1.jpg

 会議で帰宅が遅くなったので、テレビをつけたらもう8回ウラだった。マウンドは佐々木千隼で、佐野が盗塁に成功して、吉田正尚が申告敬遠されたところ。マリーンズ戦でよく打つ杉本だけど、スライダーを2球続けてファウルしたところで、筒井アナウンサーが解説の梨田さんに「シンカーはまだ投げてませんね?」と確かめた。果たせるかな、落ちる球で見事に空振り三振。筒井さんすごいな。

 9回表を増井が無事に乗り切って、9回ウラ。T-岡田、安達と、「2014.10.2」を知るベテランが連打で続く。打順は途中から守備固めで入った小田裕也。今シーズンは守備固めと代走専門で、打撃成績は15打数1安打。誰もが100%送りバントと思っただろう。私も「内野陣はめちゃくちゃチャージしてくるからバントは難しいよな、でも3人とも足はあるから併殺はないだろう、次は紅林? 代打出すのかな?」などと、「一死1・2塁または2・3塁」のことしか考えてなかった……でも中嶋監督の考えは違ってたんだよね。初球バスターで、猛チャージしてきた一塁手(三木?)の横をすり抜けてライト線へのサヨナラ打! ここでバスターを命じるなんて、ものすごい勝負勘としか言いようがない。レギュラーシーズン最終戦の2ランスクイズもすごかったけどね。もちろん、見事に結果を出した小田は素晴らしい。

 ともあれ、日本シリーズ進出おめでとうございます。マリーンズのみなさん、シーズン・CSを通して、見応えのある大熱戦をありがとう。パ・リーグの代表として、胸を張ってシリーズに臨みます。相手がスワローズというのも楽しみです。バファローズの前身チームは、阪急もオリックス(ブルーウェーブ)も近鉄も、スワローズと日本シリーズで戦って、敗退してきました。今年のスワローズも手強いチームです。熱戦を期待しましょう。

 2021/11/13 追記:一夜明けて、日刊スポーツの小田選手が中嶋監督と抱き合っている写真小田選手が普段から欠かさずバスターの練習をしている記事(真柴健記者)、楽しく拝見しました。この9回のプレーは、バファローズファンの間でいつまでも語り継がれるでしょうね。

タグ:野球
Posted at 2021年11月13日 00:59:51
email.png