2021年05月22日

ミニトマトの苗復活

 元気がなかったミニトマトの苗、完全復活しました。ここまで大きくなったらもう大丈夫だろう。畑の土を入れたポットも元気です。右のポットの苗は少し小さいけど、これは一度鉢上げした分です。まだ根がちゃんと伸びてないのでしょう。

20210522-1.jpg

 チマサンチュも順調です。そろそろ間引かなくちゃ。

20210522-2.jpg

 ワイルドルッコラはまだ小さい。気長にいきます。

20210522-3.jpg

 実はアサガオの種もまきました。これは玄関脇に植える予定。

20210522-4.jpg

 ユリが早くも開花しました。

20210522-5.jpg

 カレンジュラ・パワーデイジーがいけません。プランターから地植えに移行したのだけど、根がちゃんと張ってないみたいです。勢いがなくなったところを虫にやられています。やられた部分を切り取って、株元に土を入れてしっかり押さえて、様子を見ます。ちょっと水はけの悪い場所なんだよな……

20210522-6.jpg

 雑草コーナーです。まっすぐ立つこの子、今だに名前がわからず。ガクみたいなのが見えているけど、もうすぐ花が咲くんですかね。

20210522-7.jpg

 これはハルジオンでしょう。つぼみが下を向いています。

20210522-8.jpg

 5月中頃からどんどん増えてきたこの子。葉っぱだけではわからないな。

20210522-9.jpg

 この子は畑の中に生えています。ランナーを伸ばすタイプのようです。シソやキンジソウを差し置いて、虫に食われまくっています。だいたい雑草は野菜より虫食いに強いんだけどな。この子の葉っぱはおいしいんですかね。

20210522-10.jpg

 なお、今回からこういう新兵器を装備しました。携帯用の蚊取り線香ケースです。梅雨時(まだ5月だけど)の雨上がりの日は蚊がすごいんですが、今日は1回も刺されなかった。ただし、服も体も蚊取り線香でいぶされるので、あとでしっかり洗わないといけません。

20210522-11.jpg

タグ:園芸
Posted at 2021年05月22日 22:47:19
email.png