2021年05月16日

能勢電鉄3100系車両ラストラン

 「まいどなニュース」で紹介されていました。能勢電鉄3100系のラストランイベントがコロナ禍で中止になり、代わりに下の動画が公開されたそうです。

 3000系は一足先に阪急電鉄で引退しましたが、3100系は一編成だけ阪急宝塚線から能勢電鉄に移管されていたのですね。56年間、というのは、私の年齢とちょうど重なります。私は宝塚線での方が乗った回数多いだろうな。能勢電鉄に移管された時期は、もう阪急/能勢電沿線には住んでいなかったので。

 こんな動画もありますね。56年も使われてきた車輌なのに、めちゃくちゃきれいですよね。

 能勢電鉄の昔の車両を紹介する動画もあります。

 私が知っているのは300系以降です。国鉄前線の51号車は、川西能勢口駅のホームの端っこに停車しているのはいつも見ていたけど、動いているところはほとんど見たことなかったなあ。自分が乗る機会はついになかった(と思う。昔の川西池田駅に行ったことあったかな……?)。阪急に乗り換えて、宝塚方面に行くとき、国鉄前線を高架でまたぎます。その時はいつも目をこらしていた。たまに51号が走っているところを見たかもしれない。1時間に1本しか運行してなかったから、よほどタイミングが合わないと難しかった。

 能勢電鉄って、阪急電鉄のおまけみたいな印象だけど、自社愛、沿線愛はなかなかのものですよ。いろんな企画を立ち上げて、沿線を盛り上げようとしている。乗る機会はめっきり減ってしまったけど、頑張って欲しいです。

タグ:社会
Posted at 2021年05月16日 00:13:00
email.png