2021年04月11日

木たち・野菜たち・雑草たち

 ナツミカンは結局20個追加収穫して、31個でした。後に収穫した方が出来は少しマシだったが、それでもあまり良くありません。

20210411-3.jpg

 すでにつぼみは出始めています。今日の時点で10箇所ぐらい。こんな風にいっぱいついているところは、1個とカウントします。今回はハズレ年だけど、去年が5個だったので、10個取れれば隔年結果は改善傾向と言える。数は少なくてもいいので、果実の出来を良くしたい。

20210411-4.jpg

 スナップエンドウは順調に育っているのですが、なんか貧相なんだな。改めて育て方を調べると、「二本立てにする」のが普通らしい。ポットあたり1本に間引いてしまったのがよろしくなかったか。

20210411-5.jpg

 こぼれ種からシソの芽が出てきています。大きくなったら畑に植え替える。

20210411-8.jpg

 キンジソウも元気に芽を出しています。畑にも植えるんだけど、これは畑の南側の通路に植えてある。雑草と混植して様子を見るつもりです。

20210411-9.jpg

 これは花ネタです。寒咲きスイセンが増えすぎたので、球根を掘り上げて間引くことにした。50個ぐらいあったけど、20個ぐらいまで減らすつもり。

20210411-7.jpg

 雑草コーナーです。これはホトケノザですね。

20210411-1.jpg

 黄色い花はタンポポですが、その右のロゼットがわからない。オオバコじゃないしな。

20210411-2.jpg

 これも毎年出てくるんだけど、名前がわからない。他と群れずにまっすぐ立って、なかなか健気な子です。

20210411-6.jpg

 前回わからなかったやつ。葉っぱが増えてきたけど、相変わらず特定できてない。

20210411-13.jpg

 これはオニタビラコですかねぇ。ヤブタビラコとまぎらわしい。

20210411-12.jpg

 ヤブガラシ。こいつは放置しておくとそこら中にからみついてよろしくないので、見つけ次第切ります。本当は地下茎を掘り出さないと根絶できないのですが、大変すぎるので、地上部を退治するにとどめます。

20210411-10.jpg

 ヒルガオはどうしようかなあ。これもつるがあちこちに巻きつくんだけど、花はなかなか可愛いんだよね。場所限定で育ててみようか?

20210411-11.jpg

タグ:園芸
Posted at 2021年04月11日 15:43:01
email.png