2020年05月03日

'Ecliptic for Wind Orchestra' 全曲 DTM 演奏!

 1984 年に作曲して以来 36 年。ついに、'Ecliptic for Wind Orchestra' の全曲 DTM 演奏が実現しました!

 頭の中だけで鳴っていた 17 分の音楽が、DTM とは言え、現実に音になったんですよ。感慨深いものがありますねぇ……。

 もともと、DTM に参入したのも、「いつかはこの曲を音にしたい」という思いが8割ぐらいありました。フルオーケストラの曲の DTM 化にこだわっていたのはそのためです。あんまり有名曲に手を出さなかったのも、「一から音楽を作り上げるトレーニング」が必要だと思っていたから。もちろん自分の音楽の好みがもともとそういう方向性だったわけだけど。

 これが実現しちゃったら、DTM に向かうモチベーションが下がっちゃうのかな、と思ったけど、案外そうでもない。ただ、既存曲を DTM 化する方向にはもうあまり向かわないかもしれないな。

 あ、もし "Ecliptic" を実演したい、という団体さんがいらっしゃったら、たいへん嬉しいです。フルスコアもパート譜も IMSLP で公開しています(今、改訂版の審査中です)。経費負担はちょっと難しい(というか無理)ですけど……

タグ:音楽 DTM
Posted at 2020年05月03日 13:46:48
email.png