2019年05月13日

Mac の更新を検討中

 今使っている MacBook Late2008 だが、スリープからの復帰時にときどき画面が揺れることがあって、近々寿命が来るかもしれない、と思っている。1台の Mac を10年以上も使ったのはこれが初めてで、そろそろ買い換えてもいいんじゃないか。妻からもそう言われているので、検討を始めた。最近 Mac の製品ラインアップは全然チェックしてないから、どうなってるかよくわからん。

 ノート型は必須なので、MacBook, MacBook Air, MacBook Pro の3種類。できればメインメモリは 16 GB, ストレージは 512 GB 欲しい。CPU や GPU の性能にはあまりこだわらない。

モデル画面サイズメインメモリストレージ
MacBook12インチ最大16GB最大512GB
MacBook Air13.3インチ最大8GB最大512GB
MacBook Air (Retina)13.3インチ最大16GB最大1.5TB
MacBook Pro13.3インチ最大16GB最大2TB

 旧型 MacBook Air はメモリ容量で選択肢から外れた。残りのそれぞれのモデルについて、最低限上記のスペックを満たす構成だと、下のようになった。(調べている途中で、MacBook Pro には世代の違う2モデルがあることに気づいた。)

MacBookMacBook Air (Retina)MacBook Pro (2017)
Touch Bar なし
MacBook Pro (2018)
Touch Bar あり
画面解像度 2304x1440 2560x1600 2560x1600 2560x1600
CPU 第7世代
1.3GHzデュアル
Intel Core i5
第8世代
1.6GHzデュアル
Intel Core i5
第7世代
2.3GHzデュアル
Intel Core i5
第8世代
2.3GHzクアッド
Intel Core i5
メモリ 1,866MHz LPDDR3 2,133MHz LPDDR3 2,133MHz LPDDR3 2,133MHz LPDDR3
グラフィック Intel HD Graphics 615 Intel UHD Graphics 617 Intel Iris Plus Graphics 640 Intel Iris Plus Graphics 655
ポート USB-C x1 Thunderbolt3 x2 Thunderbolt3 x2 Thunderbolt3 x4
税込価格 213,624円 216,864円 225,504円 262,224円

 MacBook Pro (2018) に気づく前は、MacBook Pro (2017) でいいかと思っていたけど、デュアルコアとクアッドコアの違いは大きいので、迷っている。26万円か…手の届かない価格ではないけどな…

(こういう流れになると、普通は上位モデルを買うことになるんだよね…でも、Thunderbolt のアダプタも買わないかんし、VMWare Fusion もアップデートせんといかんし、うーん…)

タグ:Mac
Posted at 2019年05月13日 01:29:10
email.png