2019年05月08日

風邪引いてました

 元号が変わった日に急に熱が出て、連休後半はぼろぼろだった。発熱→熱が下がって激しい咳→咳が弱まってまた発熱→徐々に回復、という経緯で、週明け3日目(月曜から仕事だった)にしてようやく通常に戻ってきた。

 連休中で医者も休みだろうし、まあ風邪だろうから市販薬で直すか、と、妻に頼んでドラッグストアで薬を調達してきてもらった。

 まずは、総合感冒薬の PL 顆粒。「いろんな症状に効く」、つまり「どれも大して効かない」ということでもあるようだけど、医者に行ってもいつも処方されるので、まあ持っておいた方がいいのかな。

20190508-1.png

 私はすぐに喉をやられて、咳で寝られないことが多いので、咳止めも買ってきてもらった。これでした。って、よく見たらこれも総合感冒薬じゃん。

20190508-2.png

 昔から売られている外用薬も買ってきてもらった。「ヴェポラッブ」なんですね。「プ」じゃないんだ。知らんかった。

20190508-3.png

 咳止めはどちらも役に立ってくれた。とにかく、咳の頻度が減って、多少なりとも眠れるようになるのが大きい。PL 顆粒も効いた気がする。

 私が治りかけた頃、今度は妻が調子を崩して2日、子供たちも順番に半日ぐらい寝込んだ。うつしてしまったらしい。申し訳ない。ちなみに、私はたぶん土曜日に所用で名駅に出かけた時にもらってきたんだと思う。

 そういえば、昔実家で常備していたかぜ薬は、「コデジールA錠」だった。調べてみたら、他の総合感冒薬と同様、主成分はアセトアミノフェンで、咳止めでジヒドロリン酸コデイン、あと漢方の成分が少し入っているみたい。記憶にあるのとビンのラベルが違う。モデルチェンジしたかもしれないな。

20190508-4.png

タグ:生活
Posted at 2019年05月08日 23:01:55
email.png