2019年02月17日

Nexus 5 から ZenFone 5 へ

 5年間使った Nexus 5 が2回目の電池交換時期を迎えた。これはそろそろ買い換えた方がいいかな、と判断して、ZenFone 5 (ZE620KL) を買いました。IIJmio の割引で、税込 52,704 円。「そのカメラは、知能を持つ」って…別にスマホに知能は求めてへんけどな。

20190217-4.jpg

 箱、本体、付属の透明ケース。このケースを付けないと、持った時に手から滑り落ちそうになる。

20190217-1.jpg

 Nexus 5 と、幅はほぼ同じで、高さが大きくなった。

20190217-2.jpg

 厚みは少し減ったかな。Nexus 5 の電池が膨らんでいるせいもあるけど。

20190217-3.jpg

 移行は思ったより手こずりました。まず、ネットでよく紹介されている JSBackup で Nexus の中身を Google ドライブにバックアップした後、ZenFone で復元しようとすると、こんなエラーが出る。

20190217-5.png

 解決方法をいろいろ探ったけど、どうしてもわからなかった。JSBackup での移行は断念して、手動で移行することにした。

  • アプリを1つずつ再インストールする。5〜6個しかないので、これは大した手間ではない。
  • カレンダーと連絡先は DAVdroid(今は DAVx5という名前になっているみたい)で同期。
  • LINE のトーク履歴と Chrome のブックマークは、それぞれのアプリ中で Google ドライブに保存して移行。
  • 写真の移行に案外手こずった。Google フォトの使い方がよくわからん。結局これも、Android File Transfer を使って手動で移行することにした。

 Android File Transfer がまたくせ者だった。Nexus の時は、端末をアンロックして Mac につないだら自動的に認識してくれたのだが、ZenFone では本体側でこんなメッセージが出る。

20190217-6.png

 このとき、Mac 側はこうなっている。ZenFone 側で「はい」を選んでもこのメッセージは消えないので、結局 Mac 側でいったん Android File Transfer を終了して、再度立ち上げる必要がある。何この二度手間!

20190217-7.png

 一応電話・GMail・LINE のやり取りはできることを確かめたので、移行は完了とする。できれば5年使いたいが、電池寿命が持つかどうか。

タグ:スマホ
Posted at 2019年02月17日 11:54:09
email.png