2018年02月24日

LÖVE (Love2D) の記事追加

 「LÖVE (Love2D) プログラミング」に2つ記事を追加しました。

 フリーソフトウェア界隈では、音関係はどうも後手に回っている感がある。画像系と比べて、いろいろと検証がめんどくさいんでしょうね。オーディオを専門に扱う人はそちらで突っ走ってるんだけど、「すごく高機能」か「めちゃくちゃしょぼい」の二択になっていて、バランスが悪い気がする。上記記事で、ラズパイ上の Love2D で mp3 を扱ってみたところ、思いのほか性能が低かった。ハードウェアデコードの機能があるんじゃないかと思うんだけど、実装は難しいのかな。

 「画像の一部を使う」というのは、テクスチャアトラスを利用する話。スプライトシート、と言った方が通じやすいかもしれない。

 テクスチャアトラスを使って「マージャンソリティア」を実装中。レイアウトがまずいせいか、なかなかクリアできません(苦笑)

20180224-1.png
Posted at 2018年02月24日 12:29:41
email.png