2018年02月04日

LÖVE のページ作りました

 LÖVE のページを作りました:「LÖVE (Love2D) プログラミング」。

2018.2.10. 追記:「LÖVE (Love2D)」と表記するようにしました。「LÖVE」って検索しにくいんですよね。「Love2D」だと見つけやすい。

 以前に Luajit で作った「さかなは踊る」を移植してみた。この動画は Mac で動かしたもの。ラズパイでも動くけど、なぜか音がずれる。

 プログラムはこちらにあります

 ついでにメモ。スクリーンショットで作成した動画をアスペクト比 16:9 にして mp4 に変換する方法。まず、アスペクト比を保ったまま縦を288ピクセルにして、その後黒い枠を左右に追加する(下の例では左右に78ピクセルずつ)。

$ ffmpeg -i fish.mov -vcodec h264 -acodec aac -vf "scale=356:288,pad=512:0:78:0:black" fish.mp4
Posted at 2018年02月04日 23:54:37
email.png