2017年09月17日

ルトスワフスキ「パガニーニ変奏曲」公開

 ルトスワフスキの「パガニーニの主題による変奏曲」を YouTube で公開した。

20170917-1.png

 著作権保護期間中の楽曲の場合は、ブログに埋め込みをしたらいかんそうです。個人が収入を得ずに運営するサイトであればいいのだけど、このブログは Amazon のアフィリエイトがあるからダメ。アフィリエイト外してもいいんだけどね。何の収入にもなってないし、そもそもアフィリエイトリンクを貼っているのは収入目当てじゃなくて、書影と書名等の情報がまとめてあって便利だという理由なので。

JASRAC による規約の解説はこちら:「動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRAC」

 念のために JASRAC の作品コードを「作品データベース検索サービス」で調べてからアップロードしたのだが、別に何も聞かれなかった。特別な手続きは必要ないみたい。

 ところで、楽曲を含む動画を YouTube アップロードすると、結構な確率で「著作権侵害の報告」に引っかかる。誰が調べているのか知らないけど(AI か?)、もう少し精度を高くしてほしい。いちいち異議申し立てするの面倒臭いんだからさ。先日アップロードしたバルトークのピアノ協奏曲も、「アランフェス協奏曲」か何かの動画の著作権を侵害している、というクレームが来た。全然似とらんやろ。

Posted at 2017年09月17日 14:49:03
email.png