2017年03月01日

名古屋市、ふるさと納税で大赤字

 ふるさと納税で名古屋市の税収を減らしている名古屋市民です。返礼品目当てだけでふるさと納税しているわけじゃないよ。税金の使い道をしっかり考えて開示している自治体を選んで寄付しています。

 名古屋市は、もっと長期的な視点に立った税金の使い道を真剣に考えるべきだと思う。高齢化が急速に進んでいる上に、若い世代も「地元のしがらみ」に絡めとられて、現状維持が考え方のベースになってしまっている。外から見て「魅力のない町」と見えるのは至極当然だと思います。でも、名古屋から出たことがない人(名古屋在住者の大部分)には、それがわからないんだよね。いい加減に危機感を持たないと、この町は衰退の一途をたどるよ。

タグ:
Posted at 2017年03月01日 21:29:52
email.png