2016年12月30日

AVR を使った Apple II エミュレータ

 「AVR マイクロコントローラを使ったポータブルな Apple II エミュレータ」。卒業論文での作品だそうです。

 タクトスイッチを並べてフルキーボードを作っているところがすごい。こんなことできるんだ。回路図を見ると、キーボードコントロール専用に ATMega8 を1個使って、本体の AVR とシリアル接続しているようだ。キーボードは入出力端子がたくさん必要だから、これはやむを得ない。

 最近シングルボードのコンピュータがいろいろ出て来ているけど(IchigoJam, ORANGE pico, MachiKania, ...)、ポータブル化しようとすると最後に障害になるのが入力装置じゃないかと思っている。タクトスイッチ+マイコンでキーボードを作るキット、誰か商品化してくれないかな。

タグ:マイコン
Posted at 2016年12月30日 10:50:05
email.png