2016年04月24日

ユスラウメにアブラムシ

 2年前からユスラウメを植えていて、今年はけっこうたくさん花がついたのだが、その後紫色のアブラムシがびっしりついてしまった。少しでもあの赤い実を収穫したいので、こいつは退治せねばならない。

 まずは牛乳を薄めてスプレーしてみたが、あんまり効果があるようには見えなかった(後で調べてみたら、牛乳は薄めずにスプレーするものらしい。それは臭いそうだな。)結局、ひたすら手でとったあと、ニームスプレーをかけておいた。以前ナツミカンがアブラムシにやられていた時も、ニームスプレーはけっこう効果があったので、期待している。

 ニームスプレーが空になったので、追加を購入しようとしたところ、「New ニームアクト LG」という、1000倍希釈で使うものを見つけた。これまで 1 L で 2000 円ぐらいのスプレーを買っていたので、これで効いてくれるのなら助かる。とりあえず 100 mL を1本注文しておいた。

タグ:園芸
Posted at 2016年04月24日 18:55:15
email.png