2016年03月14日

ベアメタルで動いた!

 3月11日には特に何も書かなかったけど、14:46 に黙祷しました。東北3県の自治体へのふるさと納税を検討中。

 さて、ラズパイの BASIC、ベアメタルで動きました。すばらしいテンプレートがあったんですよ。ベアメタルで、USB キーボードも HDMI のディスプレイも SD カード(ELM-Chan さんの fatfs)もサポートされている! 何も言うことないですよ。完璧じゃないですか。

 ビルドにはちょっと手こずった。ベアメタル用の gcc をビルドするのに、初めは bobuhiro11 さんの記事を参考にしたのだが、これだと newlib をリンクする時に二重定義でエラーが出てしまう。改めて、Saito さんのページを参考にして、gcc → newlib → gcc の二段階ビルドとし、newlib のビルド時に --disable-newlib-supplied-syscalls を有効にしておくと、リンクに成功した。詳しくは別記事で書く予定。

タグ:Raspberry Pi
Posted at 2016年03月14日 21:42:24
email.png