2016年02月01日

BASIC 製作中

 ラズパイ用 BASIC の話の続き。BASIC の処理系を作り始めています。とりあえず、Mac 上では動き出した。

 本当にラズパイに載せられるかどうかはわからん。ベアメタル化は自分の技術では無理なので、Linux の CUI から立ち上げる形になると思う。X Window は使わず、フレームバッファ直書きで。

 BASIC の仕様はこんな感じ。

  • 数値は 32 ビット整数か 64 ビット浮動小数点数。変数の後ろに '#' をつけると浮動小数点型になる。
  • 文字列変数は実装予定だがまだ手つかず。
  • 行番号なし。制御構造として IF...THEN...ELSEIF...END IF, DO...LOOP WHILE, DO WHILE...LOOP, FOR...TO...STEP...NEXT がある。このへんは、JIS Basic の仕様を参考にした。ラベルへの GOTO も一応ある。
  • FUNC...END FUNC, SUB...END SUB で関数、手続きを定義できる。再帰呼び出し可能。
  • DIM 変数は4次元まで。関数・手続きにも参照呼び出しで渡せる。

 IchigoJam などの Tiny Basic の流れではなくて、もう少し大きな処理系を目指すことになる。どこまで行けるかわからないけど、とりあえず走ってみるつもり。

タグ:Raspberry Pi
Posted at 2016年02月01日 01:28:44
email.png