2015年12月06日

Raspberry Pi + IchigoJam BASIC

 「IchigoJam on Raspberry Pi - ラズパイ用のベアメタル OS としての IchigoJam」(福野泰介さんのブログ 12/05)。なるほど〜。Raspberry Pi を組み込みマイコンとして使おうとすると、Linux OS がちょっと邪魔かも…と思っていたのだが、OS 無しで使うという手があるのね。本当に昔の BASIC パソコンみたいな感じになってくる。

 文法は BASIC でいいんだけど、やっぱり行番号依存はつらいので、while〜wend、repeat〜until、continue/break、大域脱出ぐらいの制御構造は実装して欲しいなあ。これぐらいあれば goto 要らんでしょ(goto あった方が初心者はプログラムを書きやすい、というのは重々わかってますが)。

 自分で実装? そりゃ作ってみたいのは山々だけど、ハードル高いよな…と思っていたら、こんな記事があった:「FlashAirTMでベアメタルRasPi」。一瞬背中を押された気がしたけど、気のせいということにしておこう。

 追記:こんなのもあった:「Raspberrypi でベアメタる」。かなり具体的。

タグ:Raspberry Pi
Posted at 2015年12月06日 20:39:28
email.png