2015年11月01日

ホークス日本一

 えらい遅いネタだけど、ホークス日本一おめでとうございます。スワローズは、第3戦の山田の3連発は素晴らしかったけど、実力は大差がある印象だった。やはり先発投手がね…。

 第4・5戦で山田を完全に抑えきったホークスバッテリー。第3戦のあと、工藤監督は「どうやって抑えるかもう一度よく考えろ」と選手に命じたらしい。これはすごい。「自分で考える」力がある選手が揃っている、というのもあるのだが、これができるようになるためには、まずは指導者が失敗を恐れずに「自分で考えさせ」ないといけない。普段から「自分で考える」ことをさせているからこそ、こんな大舞台でちゃんと結果が出せる。とてもレベルの高いマネジメントだと思う。これからも工藤監督のチーム運営に注目していきたい。

タグ:野球
Posted at 2015年11月01日 21:57:47
email.png