2015年08月17日

藻で油を作る話

 昨日付けの中日新聞、「デンソー、バイオ燃料量産化」。藻類(シュードコリシスチス)を使ったバイオ燃料の生産拠点を熊本に作るそうです。同社西尾市の工場に藻類培養の実験施設を作った、というのが報じられたのが 2010 年 7 月。5年で事業化にメドをつけたんだ。すごいなー、本気出したんだな。これが企業の研究開発の底力。デンソーの元会長さんの講演を拝聴したことがあるが、技術にかける期待と現実をシビアに見つめる視点が絶妙にバランスを保っていて、深い感銘を受けた。5年後の「量産開始」のニュースを楽しみに待っていよう。

タグ:科学
Posted at 2015年08月17日 18:27:24
email.png