2014年10月19日

ロボット教室

 名古屋市科学館の「ロボット教室」。応募2回目にして無事当選したので、行ってまいりました。ロボカップジュニア大会への出場を目指す、ということで、しょっぱなの自己紹介の時から「保護者の方からの助言は無し」というレギュレーションが課されておりました(笑)小4と小5の合計8人相手に、講師のKさんは手慣れた様子でてきぱきと(しかしちゃんと子供たちがついてきていることを確かめながら)講座を進めて行かれる。無事8人ともロボットを完成させて、練習試合まで進めることができた。ありがとうございました。

 ロボットを改良するためには、どうしても試合球が必要になる。これは、規定のパルス変調した赤外線を出力できないといけない。買うと 6000 円ぐらいする。坊は「自分の小遣いで買う!いや、今度の誕生日プレゼントの代わりに買って!」と言っております。うーん、これはやっぱり買うしかないかな。

 別件だが、科学館の休憩室にいたとき、「イオンチアーズクラブ」の黄色いTシャツを着た子供たちが団体で来ていたのだが、すこぶる行儀が悪かった。休憩室で紙つぶてを投げ合ったり、走り回ってじゃれ合ったりしている。数人がきゃあきゃあ言いながら近くに来たので、「何をしとる、君らはここに何をしに来たんや」と一喝したらすぐに静かになった。一応大人の言うことを聞く耳は持っているらしいのが救い。当該クラブは「環境に関する体験・学習をしています」ということだが、環境云々言う前に「人としてちゃんとする」方が先だろうが。

タグ:
Posted at 2014年10月19日 23:32:58
email.png