2014年08月17日

高校野球

 最近は高校野球をほとんど見なくなった。実家に帰省したときにお付き合いで見る程度。だから、耳に入ってくるのは変なことで話題になる話ばかりである。今年で言えば、例のスローボールの件。ファイターズの多田野ばりの超スローボールを投げる投手に対してツイッターでがっつり否定した人がいるそうで、いい大人が何を言ってるんだか、と思います。高校生が一生懸命工夫して有効な戦術と思ってやってるんだから、個人的にどう感じたとしても、大らかに見守ってあげればいいじゃないですか。多田野やダルビッシュに言うならわかるけどね、プロである彼らは批判を受けることも仕事の一部だから。でも高校生にそれはない。相手を故意に侮辱するようなプレーなのであれば教育的によろしくないので諌めるべきだが、現時点で野球の超スローボールが相手に対する侮辱であるという共通認識はないと思います。

 ちなみに、去年問題になったカット打法、あれは試合時間をむやみに長くする可能性があるので、選手たちの健康を守るという観点からある程度の制限がついてもしょうがないかなと思います。ただ、そうだとすれば、むしろ試合に時間制限を設けて「2時間半を越えて新しいイニングには入らない、最後のイニングが終了した時点で同点の場合は監督のコイントスで勝ち上がりチームを決定する」などの特別ルールを採用するのが筋でしょう。今の高野連や高校野球ファンには絶対受け入れられないだろうな(笑)

タグ:野球
Posted at 2014年08月17日 00:02:31
email.png