2014年06月15日

コンポスト改良

 コンポスト容器にネットをかけて、雨の日以外はふたを少し開けて運用することにしてみた。

 ネットはこんな感じでかけている。完全に密封されているわけではないが、単にクリップで止めるだけよりはずっとよい。

 腐敗が進まなければ、ふたを開けておいても異臭はしない。小バエはどうしても寄ってくるけど、目障りなほどではない。今のところは雨が降っていないので順調に進んでいる。これから雨が増えてくるとどうなることか。

 生ゴミ排出側も少し工夫した。あまり手間をかけずに、なおかつ少しでも水が切れるように。

 ところで、コンポスト容器の奥に見えている四角いケースは、熟成中のコンポストの置き場なのだが、ふたを開けてみるとこんなことになっていてびっくりした。カボチャ強い。

 坊のミニトマトも地植えに移行。今年はもう少し実をならせるぞ。

タグ:園芸
Posted at 2014年06月15日 19:08:32
email.png