2014年05月20日

組体操

 Yahoo!「意識調査」で「組体操はやめた方がいいと思う?」というのを見て、思わず投票してしまった。結果を見ると、「やめた方がいい」「やめなくていい」がほぼ同数。あんなのは、能力のある人だけを集めてやればいいと思うんだよね。学校の運動会で全員強制参加でやらせるもんじゃないよ。生徒の中には身体能力の低い子が必ずいるものだし、ケガするのはそういう子なんだからさ。

 組体操を擁護する意見には、「最近の子供の体力が低いので組体操で鍛えるべき」とか、「全員で成功させた達成感を味わってほしい」などという理由がついている。しかし、体力を増強する目的なら、他にもっと安全で効果的な方法がいくらでもある。「達成感」にしても、もっと安全でかつ価値の高い活動(地域奉仕とかいろいろ)がいくらでもある。結局、「組体操をやりたい(やらせたい)」人は、単に自分が好きだからやりたい(やらせたい)だけだと思う。組体操が好きなのは個人の自由なのでもちろん構わないけど、好きな人だけで勝手にやってくれ、嫌いな人にまで強制するな、という話です。

タグ:社会
Posted at 2014年05月20日 00:00:11
email.png