2014年03月02日

デュティユーのチェロ協奏曲

 NHKの「クラシック音楽館」でデュティユーのチェロ協奏曲を鑑賞しました。この曲は雰囲気が好きなんだけど、あまりちゃんと聴いたことがなかったので、今回はスコアを片手にじっくり聴いた。生演奏では無理な鑑賞法ですね。第4部で sourdine Robinson が多用されているので、画面に映らないかなと見ていたのだが、少し遠目でトロンボーンのが映っただけで、アップにはならなかった。残念。未だに sourdine Robinson ってどんなミュートなのかよくわからない。このサイトによると、「カップミュートに綿を張ってさらに柔らかい音にしたもの」らしいのだが、今日の演奏聴いた限りでは結構大きい音が出てたなあ。カップミュートだと音量はすごく小さくなると思うのだけど、カップの位置を調節したりするんでしょうかね。

タグ:音楽
Posted at 2014年03月02日 22:47:35
email.png