2014年02月08日

アドレスブックの同期を試す

 きのうの続き。CardDAV サーバに Mac OS 10.6 の「アドレスブック」でアクセスしようと思ったのだが、なかなかうまくいかない。「アカウント」で CardDAV を選び、ユーザ名・パスワード・サーバアドレス (127.0.0.1) を入れて「作成」を押すと、最初に「証明書を検証」のダイアログが出て、「続ける」を押すと「127.0.0.1 のアカウント設定を検出できませんでした」とエラーが出る。そのまま「作成」を押すと、不完全な CardDAV アカウントができてしまい、同期もできないし、新しいエントリを作ることもできない。「アドレスブック」のバージョンは 5.0.3。→ 10.8 のアドレスブックだとうまくいった。単にバグっていただけみたい。

 Android からのアクセスはうまくいった。「設定」→「アカウント」→「アカウントを追加」で「CardDAV」を選ぶ。"Add account..." でもう一度 "CardDAV" を選び、URL XX.XX.XX.XX:8443, Username admin, Password admin で "Next" を押す。証明書に関する警告が出るので、OK で受け入れると、アカウントが作成される。「連絡帳」の「アカウント」(設定メニューの中にある)から "addressbook/CardDAV" と書かれたアカウントを選び、同期の設定をする。

 だんだん Nexus の使い方が見えてきたな。あとは格安SIMで通話がどんな具合かを確かめたい。

Posted at 2014年02月08日 21:50:41
email.png