2013年11月27日

校内音楽会

 ヒメの校内音楽会を見学しに行った。編成は、リコーダー・鍵盤ハーモニカ・アコーディオン(ソプラノからバスまで)・ピアノ・打楽器。曲目はJ-POPのアレンジ2曲、「栄光の架橋」と「あとひとつ」。ヒメはソプラノアコーディオンと鍵盤ハーモニカの担当で、特に鍵盤ハーモニカでは明らかにエース扱いだった。合奏はたいへん上手で、技術的にも音楽的にも指導が行き届いている印象だった。小学校はやはりこういう合奏形態がよろしいですね。背伸びして吹奏楽とかオーケストラとかやろうとすると、技術的にいっぱいいっぱいなので、音楽としてはどうしても無理が生じてしまう。

 自分が中学校のとき、音楽の副読本にいくつかこういう形態での合奏曲が載っていた。自分たちで演奏するチャンスは全くなかったのだが、興味を持って、いくつかアレンジして遊んでいた(音にはできないので総譜を書いただけ)。この編成で交響曲を作りたいと思って何度か書きかけたのだが、さすがにそれは頓挫したな。

タグ:音楽
Posted at 2013年11月27日 23:46:51
email.png