2013年11月22日

wxWidgets 3.0 使ってみた

 wxWidgets 3 を Mac で使ってみた。10.5 SDK を指定してビルド(10.4 ではダメ)。開発中のアプリに組み込んでみたところ、案外あっさりとコンパイルが通ったのでちょっと驚いた。2.8 からの移行でも、API の互換性は案外保たれているみたい。実行してみると、wxGLCanvas が何も表示してくれなかった。これは想定内で、wxGLContext を作成してそれを使うようにすると、ちゃんと表示できるようになった。

 まだ細かいところは試していないが、すでに不具合が2つ見つかった。(1) 四角いボタンが丸ボタンになってしまう。(2) ファイルダイアログでワイルドカードを使った選択ポップアップが出ない。(1) はまだ調べていない。(2) は、10.6 以上でないと動作しないらしい。なんじゃそりゃ。以前にこのポップアップについて、「Windows みたいで感じ悪い」なんて悪口を言ったんで、バチが当たったかも知れんな。wxWidgets のソースを読んでみたところ、どこをいじれば 10.5 で動きそうかはだいたい見当がついた。

Posted at 2013年11月22日 02:03:06
email.png