2013年10月25日

ガス暖房機設置

 引っ越ししてからまだ暖房機をつけていなかったのだが、寒くなる前にとリンナイの RHF-559FT を設置した。FF暖房機と言って、ガス燃焼の排気を室外に放出するタイプのもの。最初からこの機種の設置を予定していたにも関わらず、ガスの元栓の形が違うとか、設置済みのカウンターをいったん撤去しないと工事ができないとか、いろいろと問題が発生して、結局のべ3日も工事にかかってしまった。しかし、性能には満足できそう。もちろんまだ試運転しかしていないが、暖かくなるのが速く、外に出ている煙突からの排気もごく穏やかだった。

 工事業者の人によると、FF暖房機は個人の家での設置例が少ないらしい。ガス暖房機と言えば、ガス栓につないで室内で燃やすタイプのものばかりが売れるとのこと。まあ本体も安いし工事も不要だからね。今回も、工事にいろいろ問題があると判明した時点で、業者さんは室内で燃やすタイプにしませんかと提案してこられた。いや、うちは絶対FFにするんだ、と譲らなかったので、結局手間をかけて設置してもらうことになった。だって、室内で燃やすタイプの暖房機って、1時間に一回換気しろって言うじゃない。外が寒いから暖房を入れているのに、わざわざ寒い外気を入れなくちゃいけないって変でしょう。煙突を外に出せばそんなことしなくて済むじゃないですか。ガス会社ももっとFF暖房機売ればいいのに。エネルギー効率を考えたら、これ以上に優秀な暖房方式もそうそうないと思うんだけどね。

タグ:
Posted at 2013年10月25日 23:10:23
email.png