2013年09月21日

パナソニックだめじゃん

 最近カーナビを新調したので、パナソニックのサイトでユーザー登録して、地図データの更新アプリをダウンロードしようとした。Mac に対応してないのは腹立つけど、まあ仕方がないかなと VMWare で Windows を立ち上げてインストールしようとしたら、「.NET framework をインストールしてください」とぬかすではないか。それを顧客に向かって言ったらいかんのじゃないか?

 .NET framework が必要、というソフトは僕は原則拒否することにしている。.NET framework のインストールは、ソフトウェア技術者にとっては至極簡単だし、Windows に不慣れな僕にとっても別に難しいことではない。でも、技術者でない一般ユーザーにとってはけっこうハードルが高いはず。.NET framework をインストールさせる、ということは、作者が「こんな面倒なことをユーザーにさせてはいけない」と思っていないということで、そんな作者が作ったソフトウェアなんて使いにくいに決まっている。顧客視点がないんだから。まあ今回は拒否するわけにもいかんから .NET framework をインストールしたけど、パナソニックのだめっぷりがこんなところにも現れているな。

.NET framework がいかに開発を容易にするか、とか、技術的に優れているか、とかいう反論は一切却下。それも顧客視点じゃないから。ユーザーにとって開発が容易かどうかなんて関係ないのよ。使いやすいかどうかだけなんだから。

タグ:
Posted at 2013年09月21日 01:28:37
email.png