2013年09月16日

白樺湖

 近所のお友達一家と白樺湖へ。名古屋から中央道を通って諏訪インターで降り、あとはビーナスラインを登って行くルート。うちにはそんな運転スキルを持った人材はいないため、お友達一家のご主人に運転を全面的にお願いした。ありがとうございました。台風が直撃したにも関わらず、一日目は八島湿原の散策(なんとか雨にはたたられず)、二日目は大雨の中蓼科テディベア美術館蓼科アミューズメント水族館と回って来た。

 水族館は淡水生物のみだが、なかなかの充実ぶりでした。ただ、「冒険心いっぱいの7つの異次元空間」という設定はどうにも居心地が悪い。鯉のプールの真ん中のカバの置物とか、水槽の背面のお城の絵とか、場違いで悪趣味な飾り付けがなんとも残念だった。白樺リゾートに来る客層はこの程度のものを喜ぶ、と見切られているんだろうけど、淡水生物をこれだけ飼育して展示しているだけでも価値が大ありなんだから、文化施設としてもっと直球で勝負すればいいのに、と思った。竹島水族館を見習ってほしい。

タグ:お出かけ
Posted at 2013年09月16日 21:50:10
email.png