2013年08月20日

退屈な講義はもうやめよう

 Life is Beautiful 経由、Presentation tips for teachers (Never give a boring lecture again!) (Garr Reynolds at TEDxOsaka)。高等教育での「講義」という形態のダメさ加減を説得力を持って説明している素晴らしい講演。日本の電車の中でビジネスマンがみんな寝ているのは PowerPoint にうなされているんじゃないか、というジョークに爆笑。もっとも、科学技術系のクラスだと知識を伝えないといけない部分も多くて、一方向の講義に頼らざるを得ない面はあるのだが、やっぱり「自ら動く」時間を設けないと受け手の頭に入って行かないよねえ。といいつつ、今週末に予定している講演会では PowerPoint 70枚も作っちゃったよ。どうやって話そうかな…

タグ:教育
Posted at 2013年08月20日 23:03:50
email.png