2013年08月16日

イーグルス・ライオンズ戦

 イーグルスの田中将大投手が開幕17連勝、昨シーズンから21連勝。稲尾氏の記録と比較するのはちょっと変な気もするけど(そもそも勝利投手というのは偶然の要素が少なくない記録だ)、偉大であることに変わりはない。おめでとうございます。

 せっかくなので、パ・リーグTVで観戦した。600円で1試合観戦にしようかと思ったが、1ヶ月全試合見放題で1500円なので、「盆休みの残りで3試合見れば元とれるじゃん」と変な理屈をつけて見放題パックにしてしまった。さらに、イーグルスのファンクラブの一番安いコース(年会費500円)に入れば1ヶ月980円になって一層おトクなのに気がついて、一瞬加入しようかと思ったが、冷静に考えてやめた。20円のためにイーグルスファンに宗旨替えするのはいくらなんでもおかしいだろ。それにしても、他の5球団のファンクラブの年会費は最低でも2000円〜3000円なのに、イーグルスだけ発想が全然違う。さすがにネットユーザーの行動パターンを熟知しているな。ファンクラブに入会するといっても、別に応援グッズとか特製カレンダーとか要らんし、チケットを優待販売してもらっても球場に行くヒマなんか無いわけよ。もちろん球団としては球場に来て応援してもらいたいんだろうけど、球場に足は運べないけど遠くから応援したいと思っているファンもいっぱいおるわけよ。イーグルスファンクラブの500円コースは、そういうファン層にうまく合っている。バファローズも、萌えマスコットを作ってネットユーザー層に媚び売ってるんだから、そのぐらいのコースを用意したって罰は当たらんと思うよ。というかぜひやってください。年会費500円ぐらいでバファローベルの壁紙ぐらいおまけにつけとけば(自分は要らんけど)、結構集まるんじゃないですかね。

タグ:野球
Posted at 2013年08月16日 01:19:22
email.png