2013年07月24日

アクリルヒーターでPET工作

 アクリルヒーターのキットを買いました。アクリサンデーのキットはあまりにも高いし、かといって完全自作でパーツを集めるのもちょっと面倒だし、と思っていたら、ちょうどいいキットがあった。通販サイトとしてはえらくそっけない作りだが、対応は問題なかった。組み立ても難しくはなかったが、熱収縮チューブをドライヤーで縮ませるのにえらく手こずった。結局、ハンダごてで加熱して縮ませた。ニクロム線の伸ばし方が一様でなかったらしく、パイプの温度が両端で違うような気がするが、一応使えそう。

 最初に作ったのは本のディスプレイスタンド。別目的で買った 1.5 mm の PET 板が余っていたので、切れ端を Z 型に曲げて製作。板の端面の処理に手間がかかったが、曲げる工作はものの数分で終わる。透明板の工作って面白いね。

 なお、曲げるときに PET 板がアルミパイプにくっついて難儀したので、ニトフロンテープを貼った。近くのホームセンターでは売っておらず、通販で購入。快適に曲げ工作ができます。

タグ:工作
Posted at 2013年07月24日 01:30:28
email.png