2013年07月05日

Mac mini に移行中

 きのうの PowerMac G5、残念ながら改善は見られなかった。特に電源部分の発熱がひどい。このマシンは Mac/Linux マシンのクラスターのヘッドになっていて、設定に手間がかかるので、動いている間はなるべく引っ張ろうと思っていたのだが、もう限界かも知れんな。そこで、1台余っている Mac mini に移行する計画を立てた。一つ心配だったのは、NFS でクラスター内にファイル共有機能を提供しているので、Mac mini だとディスク周りの性能がどうかということ。しかし、簡単なテストプログラムを書いてファイルアクセス速度を測ってみたら、全く変わらなかった。Mac mini に USB で外付けのハードディスクをつないで共有しても、やはり同じ速度。要は、イーサネット接続が律速になっていたということ。あと、LDAP サーバを立てないといけないので、Mac OS X クライアント版だと非常に面倒なのだが、10.7 → 10.8 → OS X Server と2段階アップグレードしても 3400円。十分許容範囲のコストである。

タグ:Mac
Posted at 2013年07月05日 22:21:04
email.png