2013年07月04日

PowerMac G5 分解掃除

 2004年購入の PowerMac G5 のファンが常時回るようになってしまった。うるさいので普段はスリープさせているのだが、サーバ用途なのでこれではよろしくない。たぶん排熱がうまくいってないのだろうから、分解掃除することにした。思った通り、中はほこりだらけ。手前のファンは外してきれいに掃除できたが、肝心の G5 は外し方がわからず手入れができなかった。背面からエアーブロワー(といっても実験用の二連球の先にピペットをつけただけだが)で吹いたらほこりが手前に出て来たので、一応よしとした。組み立てて立ち上げてみたところ、一応ファンは回らずに済んでいる。G5 のケースはよくできていて、手入れが簡単なのがよい。って、滅多に掃除をしない人が言うのもなんだけど。

タグ:Mac
Posted at 2013年07月04日 22:33:37
email.png