2013年05月22日

園芸に目ざめるか

 新しい家には小さな庭があって、木が3本植えてある(シマトネリコ、シダレウメ、ナツミカン)。反対側が玄関で、そちらにも木が2本植えてある(キンモクセイ、ヤマボウシ)。ところが、こちら植木の世話などしたことがないものだから、大した手入れもせず(できず)に放っておくと、つぎつぎ虫がついて元気がなくなってきた。あわててネットであれこれ調べて、キンモクセイの毛虫を取ったり,シダレウメについたカイガラムシをはがしたりしている。木の種類によって手入れの仕方が全然違うんですね。これはこの先なかなか大変だぞ。しかし、少し手を入れてやると、数日で見違えるように元気になることもある。こうなってくると、木と対話をしているようで、世話をするのが楽しくなってくる。

タグ:園芸
Posted at 2013年05月22日 00:20:01
email.png