2013年02月16日

冷蔵庫物色中

 今使っている冷蔵庫が「15年もの」で、そろそろ買い替えの時期に来ているので、量販店に商品を見に行った。故あってヤマダ電機を2店舗回ったところ、店舗Aではヘルシオのジャケットを着た説明員のお兄さんにシャープ製品を強力に推進され、店舗Bでは別の説明員さんに日立製品をマイルドに推進された。ちなみに店舗Bの説明員さんは特定のジャケットを着てはいなかったが、何故か店内に日立のジャケットを着た説明員さんが多数おられる状況であった。なお、どちらの説明員さんとも他社の製品についてもよくご存知で、説明はたいへん丁寧であった。ともあれ、ヤマダ電機としての戦略はたいへんよくわかったのだが、結局どの機種が良いのかはよくわからなかったので、一通りパンフレットをもらってきて比較検討した結果、まあ日立かな、という結論に今のところ達している。

 ところで、冷蔵庫とは全く関係がないのだが、両店舗とも店内に入るとすぐにフレッツ西日本のジャケットを着たお兄さんもしくはお姉さんが近づいて来て満面の笑みで「本日は5万○千円がお値引きできるサービスを展開しております」と説明されたのだが、フレッツ光を新規契約することが条件であることを話す前に客に住所と名前を書かせようとするのはあんまりじゃないでしょうか。まあ家電量販店なんてこんなもんである、と言ってしまえばそれまでなんですが。

タグ:
Posted at 2013年02月16日 23:56:41
email.png