2012年12月09日

帰省&ピアノ教本など

 所用で京都に行き、そのまま1泊2日の帰省。両親とも元気そうでよかった。しかし寒かった…(気温は零下になっていたみたい)。

 ついでに、ヤマハ心斎橋店やらササヤ書店やら梅田ヨドバシやら名古屋の東急ハンズやら、いろいろ回って来た。ササヤ書店では「ギロック・ピアノ名曲集」(ドレミ楽譜出版、小池孝志編)を購入。ヒメがもうすぐブルグミュラーを卒業するので、次のテキストにするつもり。一方、ブルグミュラーと併用している「ロック・リズム・ラグタイム」もほぼ同時に卒業しそうなのだが、次がまだ決まっていない。この間のレッスンの時に先生に見せていただいた「クラッシー・ジャズ・ポケット」(グレンダ・オースティン)は、その時は面白いと思ったのだが、改めて見てみると必ずしもジャズっぽくはなく、ちょっと中途半端だった。代わりにキャサリン・ロリンの「ピアノ・ジャズキャット」がいいかなと思っている。もっとも、あんまりギロックファミリーに偏るのも良くないので、さてどうしたものか。

 ヤマハ心斎橋店では「コード進行の基礎知識:ピアノ学習・作曲編曲に役立つ」(ドレミ楽譜出版、橋本晃一著)を入手。これもヒメの勉強用。和声付けのトレーニングはしてやりたいなと思いながらも、まさか赤黄緑の3冊セットをやらせるわけにもいかないし、どうしたものかと思案していた。この本は練習問題もたくさんついていて、題名通り役に立つんじゃないかと思う。ヒメがこなせるかどうかはわからんけど。

タグ:音楽
Posted at 2012年12月09日 01:29:21
email.png