2012年11月17日

木のからくりおもちゃ

 おかざき世界子ども美術博物館の「木のからくりおもちゃ展」に行って来た。動いて試せる展示がたくさんあり楽しめた。からくりおもちゃにもテイストがいろいろあって、造形が主のもの(かわいい動物の形など)、機構が主のもの(アルキメデスのらせんポンプなど)、動作が主のもの(へのへのもへじを描くとか音楽を演奏するとか)があった。作者さんによって目指している方向が少しずつ違うということかな。僕は機構に興味があるので、村上章さん(建築士でもあるらしい)の作品が一番面白かった。12/16 までやってるので、未見の方はぜひ。

タグ:
Posted at 2012年11月17日 01:13:07
email.png