2012年10月13日

懐かしのミュージックエイト

 ヒメがミュージックエイトの楽譜を持って帰って来た。例によって手書きの楽譜で実になつかしい。Finale とか使わないんですかね。かえってコストがかかるのかな。楽譜写植の世界はよくわからないけど。

 曲はジブリアニメのメドレー。クラリネットのパートで、こんなフレーズがあった。

 これ難しすぎるやろ。なんかいい替え指あるんだっけ? 長いこと吹いてないから忘れちゃったな。そういえばベルクの「室内協奏曲」の第2楽章に全く同じ音のトレモロがあったな、と思い出してスコアを見てみたら、Es Clar のパートだった。Es Clar だったら記音で f'-c' だからそう難しくはない。もっとも、同じところの A Clar パートは実音 as'-c'(記音 b'-dis')で、これはもっと難しい。ベルクは奏者の都合を考えて Es Clar パートを書いたわけではないことがわかる。まあ、ベルクに限らず、クラシック系の作曲家で管楽器のことをよく知って書いている人はわりと少ないように思われます。

Posted at 2012年10月13日 22:58:03
email.png