2012年07月30日

お手軽なプログラミング

 ある立体物を紙工作で作るのに、パーツの位置関係がよくわからなかったので、Molby を立ち上げて Ruby スクリプトで面を表示して実験した。慣れているので使いやすい、というのもあるのだが、昔の Basic で line 文や pset 文を使って図を書いていたのと同じ感覚で、「試し書き」がやりやすい。

 こういう「ちょちょっと書いてすぐ結果が出る」タイプのプログラミングって、もっと広く親しまれるべきだと思うのだが、なかなか適当なプラットフォームがない。最近ちょくちょく見かけるのは、「Excel のマクロ」を使うというもの。確かに Excel はインストールされている数が非常に多いので選択肢としてはあり得るのだけど、なんかちょっと違う気がする。重いしね。

Posted at 2012年07月30日 01:14:23
email.png