2012年07月22日

夏休みの宿題

 ヒメの今年の夏休みの宿題のメインは「統計・グラフ」の発表。学校をあげて「統計グラフコンクール」に出品するようで、一部の先生がやたらと気合いを入れて指導している。岡崎はこういうのが多いんだよねぇ…先生の指導は内容をやたら教訓的な方向に持って行きたがる傾向があって、このへんは読書感想文コンクールと通じるものがある。入賞作品もなんか説教臭いものばっかり。まあ始めてしまったものはしょうがないので、なんとか軟着陸させよう。(今調べて気がついたけど、「指導者表彰」なんてあるんや〜! 指導の先生がなんであんなに熱心なのかがよくわかった…)

 坊の宿題のメインは今年もアイデア貯金箱。まあこれもコンクールネタだけど、統計グラフよりはよっぽど筋がいい。坊が最近凝っている「動くペーパークラフト」と絡めたネタを検討中。

タグ:
Posted at 2012年07月22日 01:44:20
email.png