2012年07月13日

フィッシャーテクニックのロボットインターフェイス

 フィッシャーテクニック Robo インターフェイスの仕様を調査している。あまり詳しいことはわからないのだが、モーターは 9V 250 mA で、2本線で制御しているみたい。正逆回転ができるはずだから、2本線のどちらかを 9V、もう一方を 0V にしているのかな。ランプも 9V 仕様で、モーターの信号線を流用する。アナログは「抵抗」「電圧」の2種類があって、抵抗は 0〜5.5kΩ、電圧は0-10V でそれぞれ10ビット分解能。距離センサー・赤外線受信は独自仕様なのでこれ以上は不明。9V ってのがちょっと使いにくいな。5Vぐらいに揃えた方が作りやすそうなんだけど。

タグ:
Posted at 2012年07月13日 00:56:12
email.png