2012年02月14日

2012年02月14日

 N響アワー終了するんですって? 引き継ぐ番組は「ららら♪クラシック」というらしく、何度か特別番組で放送されていたのをレギュラー化するとのこと。司会が石田衣良さんと加羽沢美濃さんって…なんか薄そう…「軽い」のはいいんだけど、「薄い」のはいやだなあ。僕は壇ふみさんと池辺晋一郎さんがやっていた頃のN響アワーが好きだったが、軽妙なトークの中にけっこう深い内容が盛り込まれていた。大昔の人気番組だった山本直純さんの「オーケストラがやってきた」でも、ベートーヴェン第9交響曲の主題を作曲学的に分析したりしていたから、意外に骨があったものだ。N響アワーは教育テレビの文化教養番組枠(だよな? エンタメ枠じゃないよね)なんだから、後続番組も「親しみやすくてしかも深い」路線を目指してほしいな。

タグ:
Posted at 2012年02月14日 23:30:53
email.png