2011年12月20日

2011年12月20日

 「ツェルニー=時間の無駄」(Jun_Yamamoto さん)あははは。確かにピアノを習っていた時はツェルニーって馬鹿馬鹿しくてつきあってられんかったな。特に誰もが必ずやらされる30番 (Op. 849) と40番 (Op. 299)。一方、意外に面白いのが100番 (Op. 139) で、これは指練習というよりは、古典派音楽によくある楽想を初心者向けに紹介するような構成になっている。調号が6つ以上ある曲や、ダブルシャープ・ダブルフラット、2/8 拍子の曲、複付点のリズムなどはこの曲集で初めて出会った。あと、つい先日あるピアニストのリサイタルでツェルニー50番の曲が取り上げられていてびっくりした。どの曲かわからなかったし、ピアニストの名前も忘れてしまったけど…

タグ:
Posted at 2011年12月20日 01:04:22
email.png