2011年10月23日

2011年10月23日:ベジェ曲線と線分の交点(つづき)

 ベジェ曲線と線分の交点、一応できたと思う(20111023bezierpath.txt)。NSBezierPath のカテゴリとして実装しています。Objective C は快適。最初3次方程式の最高次の係数が0になる可能性に気づいてなくて、一般のベジェ曲線だとうまくいくのに楕円だと失敗する、というバグに悩まされた。楕円と矩形は x, y 軸に対して線対称であるために、特定の係数が0になってかえって厄介なのね。カルダノの公式で3次方程式を解くのは精度の点ではイマイチとも言われているようだが、ドローアプリの当たり判定ぐらいならさほど問題はなさそう。

 きのうから風邪を引いたみたいでのどが痛かったのだが、だいぶよくなってきた。明日は復活できそう。

Posted at 2011年10月23日 00:02:13
email.png