2011年09月23日

2011年09月23日:ピアノ購入・浜松フラワーパーク

 浜松に一家4人でお出かけ。最初に、ピアノ販売店の VOITECH にお邪魔して、アップライトピアノを見せてもらった。最近、ヒメの毎日の練習で CLP-170 の鍵盤ががたがたになっており、どうもこのまま電子ピアノで練習しても上手になれないような気がして、アコースティックピアノの導入を検討しはじめた。最初はレンタルを考えたのだが、建物のエレベーターが小さいため普通のピアノは搬入が困難とわかった。いろいろ調べてみて、守備範囲が広そうな VOITECH さんに問い合わせたところ、背の低いアップライトピアノが販売用として在庫があるとのこと。それで、現物を見に行ったわけである。背の低い機種はヤマハとカワイが1台ずつあったが、実際弾いてみるとヤマハはきらきらした音、カワイは落ち着いた音で、明らかにカワイの方が好みに合っていた。実はもう1台、もう少し背が高いカワイのピアノがあって、音はよかったのだが、サイズがぎりぎりで本当に搬入できるかどうか心配だったのと、真ん中のペダルが「低音ダンパー」で消音じゃなかったので選択から外した。結局カワイの CL-4E に決定、その場で契約してきた。納品は後日。CLP-170 の行き先を探さないといけないな。

 そのあと、はままつフルーツパークに立ち寄る。実はあんまり期待していなかったのだが、「トロピカルドーム」がなかなかすばらしかった。

 ヒメモンステラ。でっかい葉と、歯医者さんにある奥歯の模型みたいな花が面白い。
  

 オウギバショウ(タビビトノキ)。図鑑などでは定番の植物だけど、本物を見たのは初めて。大きいねえ。ドームの2階から見たときひときわ目立っていた。

 ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)。熱帯の植物って、どうしてこう冗談みたいな花をつけるんだろう。

 パイナップルはあちこちに植えてある。小さな実をつけているやつはなんだかかわいい。
  

 これ、どう見ても食虫植物なんだけど、何も説明パネルがないのでわからなかった。まあ、ここは「フルーツパーク」で植物園じゃないからしょうがないかな。

 他にもいろいろな果樹園があって盛りだくさんなんだけど、今回はここまでで満足してしまって、園内のパーラーでフルーツパフェ(800円で各種フルーツてんこもり!これも良かった)を食べて帰った。

タグ:お出かけ
Posted at 2011年09月23日 22:23:50
email.png