2011年07月23日

2011年07月23日:「たのしいムーミン一家」(講談社文庫)

 本棚を子供向けに整理したとき、僕が持っていた「たのしいムーミン一家」(講談社文庫)をさりげなく置いておいたら、ヒメが見つけて読みふけり「ムーミンおもしろい!」と夢中になっていた。僕も実はムーミンシリーズは好きなのだが、手元に一冊しかなかったので、「ムーミン谷の彗星」と「ムーミン谷の仲間たち」を購入。ちょうどヒメが図書館で「ムーミン谷の彗星」を借りて来ていて、そちらは同じ講談社の「ムーミン童話全集」の一冊だった。中身は同じようだが、こっちの方がふりがなが丁寧につけられていたみたい(詳しく比較はしてない)。ヒメは本を読むのがめちゃくちゃ速くて、たぶんわからないところは大胆にすっ飛ばして先に進めているのだと思うのだが、このぐらいの本だと一日で読んでしまう。気に入った本は何度も読んでいるので、そのうち少しずつわかっていくんだろうけど。

タグ:読書
Posted at 2011年07月23日 23:27:11
email.png