2011年04月03日

2011年04月03日:ヒメのピアノ発表会

 ヒメのピアノ発表会。今年は構成が少しややこしくて、ソロ発表〜リトミックの幼児さんたち〜連弾発表が第1部、休憩をはさんでまたソロ発表の第2部、となっていた。ヒメと僕の連弾が幼児さんたちの直後だったので、会場がざわざわしていて落ち着かなかったが、演奏自体はまあまあ合格点。ソロのソナチネ(クレメンティ Op. 36-3 第1楽章)は第2部の真ん中へんで、会場も落ち着いていたし、ヒメの演奏もいい出来だった。今年もトリは「エリーゼのために」だったが…やっぱりこの曲は子供が弾くにはなかなか難しいよね、ということを再確認した。学年が進むとやめてしまう子が多いせいか、「これは上手だな」と思える子がなかなか出てこないのが悩ましい。先生はもっと悩ましかろうな。

タグ:音楽
Posted at 2011年04月03日 00:29:34
email.png